今夜、楽しく寝るために(観葉植物)

今夜、楽しく寝るために(観葉植物)

眠れないあなたへ!

今夜、楽しい眠りのために観葉植物が良いですよ。

観葉植物には、空気清浄の効果や、その他たくさんの効果が科学的に実証されてます。

観葉植物には、シックハウス症候群の原因である有害物質を吸収する力があることを、アメリカのNASAが実証。

リラックス効果や血圧を下げる効果のある、マイナスイオンを発生させます。

また、観葉植物はフィトンチッドという化学物質を放出し、カビやバクテリアを抑制する効果もあるといいます。

観葉植物は自然の加湿器。葉から水分を空気中に放出し、湿度を調整してくれると言われています。

 

 

パソコンを使う仕事でも、合間に観葉植物を眺めることで、眼精疲労の軽減されるとのこと。上記の通り、湿度も調整してくれるのでドライアイにも効果的なのだとか。

全ての植物はフィトンチッドという物質を発生させています。森林浴をすると、心地よい気持ちになるのはこの物質のおかげ。観葉植物もフィトンチッドを発生させると一般的に言われているので、観葉植物をたくさん置けば、家にいながら、プチ森林浴効果が得られるかも?

植物の持つ“グリーン”のカラーは、気持ちを落ち着かせて、リラックスさせる効果があります。入眠前に、リラックスした状態でいると睡眠の質が高くなり、翌朝に疲れが残らないんです。

実は、杉スリットは、この観葉植物の100倍ほどの効果があるといわれてます。
それに、杉スリットから出るフィトンチッドは、眠りを誘うセドロールです。

寝室に観葉植物を、それから、杉スリットもね!